大人のための音楽教室「MIKIミュージックサロン梅田」スタッフブログ

阪急梅田駅、徒歩2分。「大人のための音楽教室」MIKIミュージックサロン梅田のスタッフブログです。

大阪市北区にございます「大人のための音楽教室」MIKIミュージックサロン梅田のスタッフブログです。

講師インタビュー企画①♪石川暢子講師(前編)

皆様、こんにちは。

MIKIミュージックサロン梅田ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 

 

皆様にピアノ(ヤマハ)コースの講師の方々について、もっと知って頂きたいという想いから、各講師へインタビューを行いました。

 

第一弾では、石川暢子講師へインタビューさせていただきました。

石川講師は、MIKIミュージックサロン梅田にて、月・火・水・金曜日に、ピアノ(ヤマハ)コースを稼働していただいております。

www.mikimusicsalon.com

 

私たちスタッフも、講師の方々へ、音楽を始めた頃のお話や、講師になったきっかけ等、意外とお尋ねする機会がないもので、興味津々で聞かせていただきました。

 

それでは、お楽しみくださいませ♪

 

 

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+

 

スタッフ:では早速ですが、先生がピアノを始めたきっかけからお聞かせください。

 

石川講師:ピアノは、小学校2年生の頃から始めました。でも本当は、幼稚園の頃から習いたいと、親には言っていました。通っていた幼稚園にオルガンがあったので、ピアノを習っている友達が弾いているのを見て、羨ましかったんです。友達を真似して弾いて遊んだりしていました。

 

スタッフ:すでに耳コピを習得してらっしゃたんですね!さすがです。もともとは、クラシックを習っていらっしゃったのですか?

 

石川講師:はい、クラシックを習っていました。子供の頃に習っていた先生は、大正琴もなさっていて、子供ながらに、大正琴の伴奏の機会を頂いたりもしました。

 

スタッフ:子供の頃から、素敵な経験をされていらっしゃのですね。現在は、クラシックよりジャズ系の活動が多いと伺いましたが…

 

石川講師: もともと色んな音楽が好きでしたが、大学在学中にバンド活動など始めて、音楽の幅が広がりましたね。ジャズを本格的に学び始めたのは、大学卒業後に専門学校に入ってからです。現在は、関西を中心としたライブ活動をしたり、レストラン・ホテルなどで演奏のお仕事をしています。

 

スタッフ:幅広く音楽を学んでいらっしゃることも、講師活動の大きな力となりそうですね。講師になろうと思ったきっかけはございますか?

 

石川講師:専門学校の同期のほとんどが、講師になるための資格試験を受けていたので、自分も受けてみたら、上手く行き、そのままとんとん拍子でという感じですね…(笑)

 

f:id:mmsumeda:20190422193440j:plain

いつも優しく朗らかな石川講師♪

 

スタッフ:なるほど!演奏活動と講師活動の両立はいかがですか?

 

石川講師:どちらにもそれぞれ、全く別の楽しさ・難しさがありますね。ライブに生徒様が応援に来てくださった時は、緊張しますけど、とても嬉しいです。それに、生徒様が頑張って練習してレッスンに来られている様子を見ると、自分ももっと頑張ろうと思えます。それぞれの活動が良い影響を与え合っていると思います!

 

スタッフ:先生のライブに是非行ってみたいです!MIKIミュージックサロンへは、どのような印象をお持ちですか?

 

石川講師:発表会やセミナーなど、イベントが本当にたくさんあるので、生徒様にも楽しんで通って頂きやすい教室だなと思います。自宅では、子供を対象にホームレッスンも行っています。でも、大人も子供も特に分けて考えずに、楽しく無理なくレッスンを続けていただくことが、一番大切だと思って、レッスンしています。

 

スタッフ:これからも多彩なイベントをご用意できるように、スタッフ一同頑張ります!

 

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+

 

前編は以上!後編へと続きます♪

後編も是非お楽しみに!

 

 

♪大人の音楽教室 MIKIミュージックサロン梅田のホームページはこちら 

umedahp_bnr.jpg

♪MIKIミュージックサロン梅田の「無料体験レッスン一覧」ページはこちら 

taiken_bnr.jpg