阪急大阪梅田駅より徒歩2分。
三木楽器が運営する「大人のための音楽教室」

♪レンタルルームについてはコチラ♪<会員様ページ>

講師インタビュー企画①♪石川暢子講師(後編)

皆様、こんにちは。

MIKIミュージックサロン梅田ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 

 

皆様にピアノ(ヤマハ)コースの講師の方々について、もっと知って頂きたいという想いから、各講師へインタビューを行いました。

 

 

今回は、第一弾・石川暢子講師へのインタビューの後編です。

石川講師は、MIKIミュージックサロン梅田にて、月・火・水・金曜日に、ピアノ(ヤマハ)コースを稼働していただいております。

www.mikimusicsalon.com

 

無料体験レッスンや、初心者様へのレッスンではどのようなことをされているのか等、とっておきのお話をたくさん伺いましたので、これからピアノを始めたいと考えていらっしゃる方、必読です♪

 

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+

 

スタッフ: 最近有り難いことに、ピアノコースのお問い合わせがとっても増えてまして、特に初心者様がたくさん体験レッスンに来られていますね。先生の体験レッスンでは、どのようなことをされていますか?

 

石川講師:ヤマハの体験レッスンでは、体験レッスンシートを使います。演奏するための基本の姿勢や指の使い方の説明はもちろん、シートには、ベートーヴェンの「喜びの歌」が入っているので、それを一緒に練習します。勘の良い方だと30分で弾ける様になります。最後までたどり着かなくても、私が一緒に弾くので大丈夫ですよ!

 

スタッフ:先生のサポートがあるから、初心者様でも安心ですね!子どもの頃に習っていましたという方も、とても多くいらっしゃいますよね。

 

石川講師:経験者様には、ピアノを触る前に、こちらからいくつか質問をします。例えば、ピアノを再開しようと思った理由や、好きな音楽ジャンル等です。事前にしっかりお話が聞けていれば、体験レッスンもスムーズに行えますし、その後のコース案内もしやすくなります。

当日は、テキストの中から、好みや難易度に合う曲を選んで頂いて、一緒に練習します。ヤマハのテキストには、付属の音源データがあるので、それを上手く使ってレッスンしています。

 

スタッフ:音源と一緒に弾けば、臨場感もあって、演奏する楽しみが倍増ですね!

 

石川講師:「無理のない範囲で楽しむ」ということが、とても大切だと考えています。なので、仕事や学校が忙しくて、練習ができていなくても全然大丈夫!レッスンでは、前回の復習にたっぷり時間を使います。

特に初心者様は、ご自宅に練習環境がない方もいらっしゃいます。そんな方でも、レッスンの中で、ちゃんと前回の復習をしますので、焦らずにゆっくり進めていきましょう、と伝えています。

 

スタッフ:MIKIミュージックサロンのピアノ(ヤマハ)コースで取り入れている「集合個人レッスン」は、レッスン時間内に個人練習ができるので、そのような方におすすめですね!

講師活動の中で、印象に残っているエピソードなどはございますか?

 

石川講師:発表会に出た生徒様が、演奏後に「やりきった!」という顔をされているのを見ると、毎回本当に嬉しい気持ちになります。

f:id:mmsumeda:20190422193440j:plain

それぞれの生徒様のペースに合わせたレッスンが好評です♫



 

スタッフ:年に1回の発表会ですし、存分に練習の成果を発揮していただきたいですね。

ところで、先生にとってピアノの魅力は何でしょうか?

 

石川講師:ピアノは、他の楽器と違って、自分で持って歩けないという点が大変ですが、色んな場所にある、それぞれのピアノを弾ける楽しみがあると思います。あとは、やっぱり自分一人でオーケストラ気分を味わえるのも、好きなポイントです!

 

スタッフ:ピアノ以外でやってみたい楽器はございますか?

 

石川講師:ウッドベースをやってみたいですね!アンサンブルの要として、他の楽器を支えるという役割が、とてもかっこいいです。あと、学生の頃は吹奏楽部に入ってクラリネットを吹いていましたよ。

 

スタッフ:そうだったんですね!意外な一面を知ることができました。

最後に、これからピアノを始めたいという方にメッセージをお願いします!

 

石川講師:練習できる方も練習できない方も、それぞれの生徒様の状況に合わせて、レッスンを進めますので、ぜひ一歩を踏み出してみませんか?まずは、気軽に体験レッスンに来て欲しいです♫

 

スタッフ:石川先生、貴重なお話沢山聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

 

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます♫

お楽しみいただけましたか?

 

石川講師のレッスンを受けてみたい!と思った方は、是非一度、無料体験レッスンへいらっしゃってはいかがでしょうか?

詳しくは、下記リンクをご参照くださいませ。

はじめてピアノ教室・レッスン | MIKIミュージックサロン 大阪・神戸の音楽教室(梅田・西梅田・北新地・心斎橋・なんば・難波・三宮)

 

それでは、次回のインタビューもお楽しみに!

 

♪大人の音楽教室 MIKIミュージックサロン梅田のホームページはこちら 

umedahp_bnr.jpg

♪MIKIミュージックサロン梅田の「無料体験レッスン一覧」ページはこちら 

taiken_bnr.jpg