大人のための音楽教室「MIKIミュージックサロン梅田」スタッフブログ

阪急梅田駅、徒歩2分。「大人のための音楽教室」MIKIミュージックサロン梅田のスタッフブログです。

大阪市北区にございます「大人のための音楽教室」MIKIミュージックサロン梅田のスタッフブログです。

講師インタビュー企画③兵頭真由美講師♫

皆様、こんにちは。

MIKIミュージックサロン梅田ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 

 

皆様にピアノ(ヤマハ)コースの講師の方々について、もっと知って頂きたいという想いから、各講師へインタビューを行いました。

 

ピアノ(ヤマハ)コース講師インタビュー企画の最後を飾っていただきますのは、MIKIミュージックサロン梅田にて、土曜日にピアノ(ヤマハ)コースを担当していただいております、兵頭真由美講師でございます。

www.mikimusicsalon.com

  

今回も貴重なお話が盛りだくさんです!それでは、お楽しみくださいませ♪

  

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+

 スタッフ:早速ですが、先生がピアノを始めたきっかけからお伺いして宜しいでしょうか。

 

兵頭講師:実はもともとは、バイオリンを小学1年生の時から始めました。姉と兄が、二人とも音楽の習い事をしていたので、自分も気づいたらやっていましたね。バイオリンを習うにあたって、音感をつけなきゃいけないということで、3年生の時からピアノを習い始めました。

 

スタッフ:なるほど。当初ピアノはバイオリンのために習っていらっしゃたのですね!

そこから最終的にピアノの世界にたどり着いたのには、何か理由があるのでしょうか。

 

兵頭講師:今でもそうですが、やっぱりピアノの音色がとても好きだからだと思います。実は、社会人になって2年程は、一般的な会社勤めをしていて、その時にもピアノはずっと習っていたのですが…その中で、セッション形式の発表会に参加したことがあって、色んな楽器とアドリブを交えながら音楽を創り上げていくことが、とても面白い!と感じました。

 

f:id:mmsumeda:20190525174456j:plain

いつも優しく朗らかな兵頭講師♫

スタッフ:MIKIミュージックサロンでも、ジャズコース在籍生対象の発表会である、【JAZZ LIVE】は、講師の方々をサポートミュージシャンとしてお迎えして、セッションライブを行いますが、舞台上でセッションを繰り広げる出演者の方々が、本当に楽しそうでキラキラして見えます。

先生の演奏活動についても、お伺いしたいです!

 

兵頭講師:2,3ヶ月に一回はライブをしています。

ポップス系の曲を演奏することが多いですが、それをアレンジして、原曲とはまた違った感じでやるのが好きですね。
その時のメンバーや、その場その場の雰囲気で曲の感じが変わったりもします。
JーPop・(AORなどの)洋楽・Smooth Jazz・Latin風なもの~Bossa Nova・ゴスペルっぽいものが好きですね!
オリジナルをやったりもしますよ。

 

スタッフ:本当に色んなジャンルの演奏をされているのですね!是非先生のライブへ行ってみたいです♫

兵頭先生には、MIKIミュージックサロン梅田だけではなく、心斎橋(水曜・金曜)や、なんばパークス(木曜)でも、レッスンを担当していただいておりますが、MIKIミュージックサロンにどのような印象をお持ちですか?

 

兵頭講師:やっぱりイベントの多様さが魅力的だと思いますし、さらに、例えばジャズだったらセッション形式だったり、 そのコースに合った発表会がそれぞれ用意されている点が良いと思います。

 

f:id:mmsumeda:20190525174504j:plain

レッスンルームでは最大4名のグループレッスンが可能です!

 

スタッフ:良いお言葉ありがとうございます。

ここからは、実際のレッスンについて伺っていきたいのですが、体験レッスンではどのようなことをされていますか?

 

兵頭講師:まず初めてピアノを触る方には、鍵盤に触って音を出してみるという所から始めます。ヤマハの体験レッスンシートには、易しくアレンジされた、ベートーヴェンの「よろこびの歌」が入っているので、そのメロディーを体験レッスン内で一緒に練習します。伴奏音源でサポートしたり、私が隣で一緒に弾いたりもできるので、自分で一曲演奏できた!という達成感が味わえると思いますよ。

 

スタッフ:しっかりサポートしていただけるので、初心者様でも安心ですね。

一方で、経験者の方はいかがですか。

 

兵頭講師:まずは、コードやアレンジについて学びたい、クラシックあるいはジャズがやりたいなど、それぞれの方のやりたいことを聞き出します。ある程度ご経験がある方だと、やっぱりそれに応じて色んなことができるので、可能性が広がりますね。

子供の頃に習っていてブランクがある方でも、意外と覚えているもので、やってみるとすぐできちゃうことが多いですよ。

 

f:id:mmsumeda:20190525174536j:plain

あなたのレパートリーを増やせる【大人のピアノコース】のテキストはこちら♫

 

スタッフ:ピアノ(ヤマハ)コースには、初心者様向けの【はじめてピアノコース】を始め、【大人のピアノコース】、【ポップスタイルピアノコース】など、豊富なコースのご用意があるので、ご自身に合ったコースを見つけていただきたいですね。

 

f:id:mmsumeda:20190525174537j:plain

基礎からしっかり学べる【はじめてピアノコース】のテキストです♫

兵頭講師:私は、楽譜があるのがいいなら【大人のピアノコース】、楽譜にとらわれず自由に弾いてみたいなら、【ポップスタイルピアノコース】という感じで、説明したりもしますよ。

 

f:id:mmsumeda:20190525174507j:plain

【ポップスタイルピアノコース】でコードをマスターしましょう♫

 

スタッフ:それはわかりやすいですね!

講師活動の中で、心に残っているエピソードなどはございますか?

 

兵頭講師:今までできなかったことができるようになった瞬間の、生徒さんの表情なんかは忘れられないですね。ずっとできなかったことが、好きな曲でやってみた途端にコロッとできたりもするので、やっぱり好きな曲で練習するということは、とても重要だと思います。

あとは、生徒さんによって、理解のポイントは違うので、その方に合った説明の仕方を探すということも大事だと思うし、日々研究ですね。

それに、生徒さんが頑張っている姿を見ると、私も頑張らなきゃとエネルギーを貰います。

 

スタッフ:貴重なお話ありがとうございます。ところで、先生にとってピアノの魅力とは何でしょうか。

 

兵頭講師:やっぱり音色が好きですね。あとは、ピアノ一つで色んなことができるという点も魅力だと思います。反対に、なんでもできすぎてしまうので参ってしますこともありますが…

 

スタッフ:ピアノ一台でオーケストラの役割ができますもんね。他に挑戦してみたい楽器などはございますか?

 

兵頭講師:ボーカルをやってみたいかな…ピアノで弾き語りができたらかっこいいなと思います。でも、【ポップスタイルピアノコース】では、弾き語りをやっていらっしゃる生徒様もおられるので、レッスンでは伸び伸び歌っていますよ♫

 

スタッフ:弾き語りのレッスンも楽しそうですね♫

それでは最後に、ピアノを習いたい方へメッセージをお願いします!

 

兵頭講師:やりたいことは人それぞれ!皆様に合わせたレッスンを行うので、是非一緒にピアノを楽しみましょう♫

 

スタッフ:兵頭先生、ありがとうございました!

 

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+

 最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。 

お楽しみいただけましたか?

 

ピアノに挑戦してみたい方、兵頭講師のレッスンが気になった方、随時無料体験レッスンを実施しておりますので、お気軽にお越し下さいませ♫

www.mikimusicsalon.com

 

今後も皆様に、ブログの中で、コースや講師、レッスンの魅力をお伝えしていきたいと考えておりますので、ご期待くださいませ♫

 

♪大人の音楽教室 MIKIミュージックサロン梅田のホームページはこちら 

umedahp_bnr.jpg

♪MIKIミュージックサロン梅田の「無料体験レッスン一覧」ページはこちら 

taiken_bnr.jpg