阪急大阪梅田駅より徒歩2分。
三木楽器が運営する「大人のための音楽教室」

♪レンタルルームについてはコチラ♪<会員様ページ>

ジャズ名盤ヒストリー講座Vol.1開催致しました♪

MIKIミュージックサロン梅田のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日7月9日(土)梅田サロンにて、『ジャズ名盤ヒストリー講座Vol.1』を開催致しました。 ジャズコースの方々にはおなじみの田村文利講師によるスペシャルな企画となりました。 当日は、田村先生のコレクションである貴重なLPレコードなども数多く展示し、ジャズらしい雰囲気の中講座を行って頂きました。

th_IMG_7295.jpg

th_IMG_7297.jpg

th_IMG_7289.jpg

①名門ジャズコンボ紹介

アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズとジョンコルトレーンカルテットについてお話頂きました。

アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズでは、Moanin'やA Night In Tunisiaの名曲や日本を思って作られたUgetsuなども紹介頂きました。

このバンドから数々の名プレイヤーが生まれたことも興味深かったです。

ジョンコルトレーンカルテットでは、Summer Timeや難曲Giant Stepsの紹介から、コルトレーンがマウスピースをくわえたまま寝ていたというエピソードまでお聞かせ頂きました。

th_IMG_7291.jpg

 

②有名ピアノトリオ紹介

オスカーピーターソントリオとビルエバンストリオについてお話頂きました。

オスカーピーターソントリオでは、ジャズファンが大好きな酒とバラの日々やNight Trainの紹介。

そして超絶技巧で知られるピーターソンの綺麗なバラードHymn To Freedomも素敵な1曲でした。

ビルエバンストリオでは、こちらもおなじみのWaltz For Debbyや枯葉の紹介。

そしてT.T.T.という12調全部を使う(キーがない曲)なども紹介頂きました。

th_IMG_7293.jpg

また第二弾も開催したいと思っておりますのでまたご参加頂ければと思います。

♪大人の音楽教室 MIKIミュージックサロン梅田のホームページはこちら

umedahp_bnr.jpg

♪MIKIミュージックサロン梅田の「無料体験レッスン一覧」ページはこちら

taiken_bnr.jpg