阪急大阪梅田駅より徒歩2分。
大阪市北区にございます三木楽器が運営する 「大人のための音楽教室」
MIKIミュージックサロン梅田のスタッフblogです。
音楽が”はじめて”の方から”ご経験者さま”まで幅広くレッスンを行っております。

♪レンタルルームについてはコチラ♪<会員様ページ>

西山講師へ突撃インタビュー!

皆様、こんにちは。

MIKIミュージックサロン梅田のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日は、サックスコースの西山永里子講師に、リードについてお話をお伺いしました!

 

f:id:mmsumeda:20200903181411j:plain

サックスコース:西山永里子講師

皆様は、リードに限らず、楽器にまつわるグッズ等を購入する際に、「何を買えば良いのか?」、「どのように選べば良いのか?」等、迷うことはございませんか?

今回お話いただいた内容は、どのコースの生徒様にも通ずるかと思いますので、皆様に今回のブログが参考になりましたら幸いです!

 

皆様も是非ご自身の先生に、おすすめグッズや愛用品について聞いてみましょう!

きっとたくさん語ってくださると思いますよ♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

西山講師は、普段はバンドレンのトラディショナル(通称:青箱)を使用されているそうです!

当サロンでも、販売させていただいております、こちらの商品です。

 

f:id:mmsumeda:20200903174009j:plain

 

また、当サロンでは、サックス初心者様にご購入いただくスタートセットとしても、こちらのリードをオススメさせていただいております。

mikimusicsalonumeda.hatenablog.com

ジャズやクラシック等どんなジャンルにも合う、定番中の定番のリードです。

 

西山講師自身は、昔色々なリードやマウスピースをあれこれと試していた時期もあったそうですが、試していくうちに余計に迷いが生じてしまい、基本に立ち返ろう!ということで、今はこのバンドレンのトラディショナルを使用されているそうです。

 

もちろん、演奏ジャンルやその時々に出したい音色によっては、他のリードも使うそうですよ。(例えば、バンドレンのZZ等…)

 

演奏を長く続けていくうちに、「好み」や、「自分にとって吹きやすい」リードも段々と変わってきますので、その時々に合わせて、選んでいくことが大事ですね!

 

使い慣れていて、今までは楽に音が出せていたたリードでも、少し自分に合わなくなってきたな…ということもあると思います。

そんな時は、思い切って他のリードに変えてみると、コロッと音が楽に出せるようになることもありますよ!と、長年色んな生徒様を見てこられた経験から、お話くださいました。

 

ただ、出したい音色があって、そのためにこのリードが使いたい!ということであれば、多少は苦戦しても、チャレンジしてみてはどうでしょうか?と、おっしゃっていました。

出したい音色へのアプローチや、リードを使いこなすためのテクニックに関しては、先生がしっかりサポートしてくださいますので、ぜひ諦めずに頑張っていただきたいです!

 

迷った時には、「基本に立ち返る」。

必ずしもこれが絶対ではないですが、これもまた一つの方法だと思います!とのことでした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ご協力いただきました、西山先生!

貴重なお話、ありがとうございました♪

 

西山講師は、MIKIミュージックサロン梅田にて、火曜・木曜にサックスコースのレッスンをご担当いただいております!

www.mikimusicsalon.com

 

初心者様も大歓迎ですので、西山講師のレッスンが気になる方は、ぜひ一度無料体験レッスンへお越しくださいませ!

 

 

 

♪大人の音楽教室 MIKIミュージックサロン梅田のホームページはこちら

umedahp_bnr.jpg

 

♪MIKIミュージックサロン梅田の「無料体験レッスン一覧」ページはこちら

taiken_bnr.jpg