阪急大阪梅田駅より徒歩2分。
大阪市北区にございます三木楽器が運営する 「大人のための音楽教室」
MIKIミュージックサロン梅田のスタッフblogです。
音楽が”はじめて”の方から”ご経験者さま”まで幅広くレッスンを行っております。

♪レンタルルームについてはコチラ♪<会員様ページ>

この時期に活用したいアイテムの紹介

皆様こんにちは。

いつもMIKIミュージックサロン梅田のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

毎日とても寒い日々が続いていますね。

空気も乾燥してお肌もカサカサに・・・

実は木で作られているバイオリンやチェロ なんかも乾燥に弱く、楽器の状態に変化が出てきます。

目では見えない範囲ですが、木が収縮したり乾燥で湿度がなくなりカラカラの状態になります。

そうなると一番困るのが弦のゆるみです。

調弦をするペグ(糸巻き)の部分が乾燥で縮んでしまい止まって欲しいところでペグが止まらなくなるのです。

とてもひどい状態だと部品の交換が必要となり、修理に出さなくてはいけません。

まだ軽い状態ならご自分でも対応することが可能です。

今回はそういった時に使える商品も紹介させていただきます。

梅田サロンでも同じ商品で対応していますので、仕上がりがどんな感じかなど見ていただくことも可能です。

 

その便利アイテムがこちらです。

■ペグコンポジション ¥1,584(税込)

f:id:mmsumeda:20201224130131j:plain

見た目がリップのような形をしていますが、この中にチョークのようなものが入っています。

f:id:mmsumeda:20201224130139j:plain

これをペグが擦れるところに塗ります。

2つ使い道があり、薄めに塗ると止まりにくいペグを止める効果があり、たっぷり塗ると逆に固くて回らないペグを回りやすくする効果があります。

ペグコンポジションを持っているといざと言う時に便利です。

 

ご自宅で楽器を保管するのは難しいところもありますが、基本的に人が過ごしやすい環境の中に置いておくと状態キープできると思います。

 

弦楽器は変化しやすい楽器なので、いつもと違う状態になってしまうということはよくあることです。

お気軽にサロンへご相談くださいませ。

 

 

 

♪大人の音楽教室 MIKIミュージックサロン梅田のホームページはこちら

umedahp_bnr.jpg

2020年11月1日よりMIKI ミュージックサロン全会場にて下記の通り受付終了時間を変更させていただいております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□ 月~土曜日 11:00~21:00(レッスン終了21:30)
□ 日曜日 11:00~19:30(レッスン終了20:00)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※レッスン終了時間、レンタルルームご利用時間に変更はございません。
※お電話、メールよる各種お問合せやご来店でのお⼿続きの対応は上記の受付時間内とさせていただきます。メールでのお問合せにつきましては翌営業⽇の11:00 以降降に対応させていただきます。


♪MIKIミュージックサロン梅田の「無料体験レッスン一覧」ページはこちら

taiken_bnr.jpg