阪急大阪梅田駅より徒歩2分。
大阪市北区にございます三木楽器が運営する 「大人のための音楽教室」
MIKIミュージックサロン梅田のスタッフblogです。
音楽が”はじめて”の方から”ご経験者さま”まで幅広くレッスンを行っております。

♪レンタルルームについてはコチラ♪<会員様ページ>

弦楽器の『弦』について

皆様こんにちは。

いつもMIKIミュージックサロン梅田のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

本日は、バイオリン ・チェロ の弦楽器の『弦』についてご紹介致します。

 

弦楽器歴が長い方にはご存知のことですが、弦の種類を変えると、別の楽器のように違う音色が出ることがあります。

同じ弦を張っても楽器により音の出方は違いますが、いろんな弦を試していただいて、ご自身に合う弦を選んで頂ければと思います。

音だけではなく、きっと弾き心地なども変わってくると思いますよ♫

 

弦の取り扱いについて

 

弦は消耗品で、新しく買ったばかりの弦でもすぐに切れてしまうことがあります。

ですので、予備で1セットはお持ちいただくことをおすすめ致します。

また弦の交換時期ですが、半年〜1年に一度交換できれば理想的です。

演奏後はしっかりと松脂を拭き取ることも大事ですね。

 

MIKIミュージックサロンにて弦を購入いただいた方には、弦の張り替えもさせていただいておりますので、お申し付けくださいませ。

 

梅田サロンにて、弦の種類や性質などをわかりやすくまとめた冊子が置いてありますので、ご興味のある方はご自由にお取りください。

弦選びの参考にしていただけますと幸いです♫

f:id:mmsumeda:20201016112949j:plain

 

それでは、本日も皆様のお越しをお待ちしております。

 

♪大人の音楽教室 MIKIミュージックサロン梅田のホームページはこちら

umedahp_bnr.jpg

 

♪MIKIミュージックサロン梅田の「無料体験レッスン一覧」ページはこちら

taiken_bnr.jpg